片道切符と夢の話

浪華の七星と日向の坂道

なにわ沼に落ちました

ずっと女性アイドルしか推してきませんでした

AKB48から始まり、各地の48グループ、乃木坂46欅坂46、日向坂46、=LOVE…と、18年の人生の半分近くドルヲタをしていました もちろん今もですが

わたしはずっと女性アイドルのオタクをしていくんだろうな、と漠然と思っていました

 

以下はまさかジャニーズに、しかもJr.を好きになるなんて1ミリも思ってなかった18歳ドルヲタ女子の沼落ちの経緯を綴った、いわゆる「沼落ちブログ」です

 

 

元々、わたしの周りにはジャニーズのオタクがとても多かったです

特に高校時代、クラスの仲のいい子はSexyZoneと関ジャニ∞、部活(吹奏楽部)の先輩はジャニーズWESTと嵐、同期はKing & Prince、後輩はHey! Say! JUMP…と、2年半の部活生活の大半を、多種多様なジャニオタに囲まれながら過ごしていました

学校の近くから出てるバスに同期と後輩と5人で乗ってジャニショに連れて行かれ、推しの写真を探す他の4人を後目にずっと変顔の写真を探していました 楽しかった

 

他の4人がジャニショで買った写真と推しの名前のシートを入れたキンブレでプリクラに映る中、私はCDについてきた乃木坂46与田祐希ちゃんの写真と、ひらがなけやきだった時代の日向坂46のペンラを持っていました

 

こんな私がなぜジャニーズにハマったのか?それは2019年3月に遡ります

受験が終わり、第1志望への合格を決め高校を卒業、早生まれの関係でまだ免許も取れず、暇を持て余していたわたしがyoutubeで見たこの動画

=LOVEの「探せダイヤモンドリリー」

https://youtu.be/Mq_wPiAJO7Q

 

はい、かわいいですね。 

いやそうじゃなく

「あー顔面いいなー好みの系統だなー」なんて

のほほんとしてましたが、お気づきでしょうか、「ダイヤモンド」のワードに…

youtubeの罠「関連ワード」です

ダイヤモンド繋がりで、見つけてしまいました

なにわ男子「ダイヤモンドスマイル」

https://youtu.be/wWWfAhtP44A

(非公式すいません)

 

わたしは小さい頃からずっと「好きな色 水色」の女なので、サムネイルの「水色のキラキラ衣装」にすごく惹かれました

再生ボタンを押したが最後

 

もうダメでした  

圧倒的発光量、歌詞の良さ、衣装、振り付け… すべてがどストライク、まさにジャストミート恋のスイッチはオン。

 

…そんなわけで新たな沼「なにわ男子」を見つけたのが3月、その2週間後にわたしは18歳の誕生日を迎え、大学に入学しました

大学入学からたった2ヶ月での部活の初舞台in東京、初めてのバイトで入社3日目にしてクレーマーに遭遇、先輩との実力差に神経をすり減らした夏の合宿、連日の追い込み練習でメンタルやられた定期演奏会

ダイヤモンドスマイルに出会ってなかったら、きっと乗り越えられなかったと思います

 

そして1番の転機は「GOGO!EXPO」

アンバサダー就任はTwitterのトレンドで見て知っていました

「へぇー太陽の塔の下で野外ライブか〜すごいな〜」ぐらいに思っていました

「僕空~足跡のない未来~」がめちゃめちゃ好みなので、神様仏様ヒャダイン様と崇拝しております 根がドルヲタなもので

 

そこへの「ハビキス」の来襲

「中止のお知らせ」を見て、外野ながらに胸が痛かったです

ファンの人たち、主催者側、なによりなにわ男子が1番やりたかっただろうな、と辛かったです

 

#エアGOGOEXPO を見るまでは。

 

わたしも他界隈とはいえ、ずっとアイドルが好きだったので身に覚えがありますが、Twitterにおけるアイドルの情報拡散とは本当に玉石混交です

 

「玉石混交」の「玉」、つまり宝石の部分があそこまで話題になったのは初めて見ました  「中止」という傷が、意図せず「アイドルとファンとの絆」を磨いた

素晴らしい瞬間だと思いました  暖かかった

 

「こんなアイドルを推さなかったら後悔する、この子たちなら、もう一度あの感覚を味わえるかもしれない」とわたしの中の何かが、誰かが叫びました

 

「あの感覚」とは? 私のイチオシアイドル「日向坂46」に関連します

彼女たちは2019年3月にデビューしましたが、デビュー前は「欅坂46」の下部組織グループとして活動していました

2018年頃までほとんど露出がなく、欅坂46のシングルに1曲だけつくカップリング曲、それに付随した握手会やライブ、メンバーのブログぐらいしか活動がない、いわば不遇の時代を過ごしたグループです

 

ですが忘れもしない2019年2月11日、「日向坂46」としてのデビューが発表されました

わたしはその日ちょうど第1志望の大学の入試で、試験終わりにそのニュースを知り、帰りの電車で嬉し泣きして塾の先生にドン引きされました

 

わたしは彼女たちのデビューによって「自分が好きな子たちが世に放たれていき、認められ羽ばたいていく」感覚を知りました

その感覚をもしもう一度味わえるとしたらなにわ男子だろうな、という確信に近い勘で、推すことを決めました

 

初めてのジャニーズ、友達に聞いて情報入手して、見よう見まねで情報局入会、ISLANDTVを登録しました

 名義ちゃんがまだ乳児なのでコンサートは一度も当たっていません 来年のエキスポに運を貯蓄しています

 

特定の自担、推しはいません!

箱推しってやつです だってみんなかわいいし顔面いいし面白いし… 

割と小柄な子が多いからか、集まって踊っても嫌な威圧感を感じないところが、背の高い人を見慣れてない女子ドルのオタクにはありがたいです ハムスター大集合みたい

 

「~出のオタク」ってありますが、わたしはきっと「ダイヤモンドスマイル生まれエアGOGOエキスポ育ちなにふぁむ」です

ジャニオタ1年生、推し事がんばります

 

 

待っててくれるか 夢叶うまで 

君のことを連れて行く

苦しくても諦めない

僕ら信じてよ Wow

ハイタッチして抱き合いながら

涙をふいて喜びたい

そんな瞬間思い浮かべて

前に進もう 絆とはそこにいること

約束の卵/日向坂46 より

 

 

この歌詞が似合うアイドルをまた、見つけました