片道切符と夢の話

浪華の七星と日向の坂道

ごめんね、好きになりすぎて

タイトル重いけど担降りとかじゃないです

 

みなさま、SKE48というアイドルをご存知でしょうか?

日本の真ん中、名古屋は栄に本拠地たる劇場を持ち、48グループの中では東京は秋葉原AKB48に次いで2番目、12年の歴史を持つアイドルグループです

わたしは12歳からずっとSKE48を推し続けて8年目、名古屋に魂を売ったオタクです(もとから名古屋在住ですが)

そんな彼女たちの3rdシングル、つまりめちゃくちゃ初期(2010年)の楽曲にこんな天才ソングがあります

 

ごめんね、SUMMER

https://www.youtube.com/watch?v=JpzBc99k0Ro

画質悪いんです、なんせ10年前の曲なので。

ファンの間でも人気が非常に高く、発売から10年経った今でも数多くのメンバーによって歌い継がれ愛されている、SKE48の初期を代表する名曲の1つです

 

 

この曲の歌詞がこちらです

f:id:yuzutea_728:20200515221245p:imagef:id:yuzutea_728:20200515221249p:imagef:id:yuzutea_728:20200515221307p:imagef:id:yuzutea_728:20200515221258p:image

 

ここからなにふぁむになります

 

この歌詞、めちゃくちゃ丈くんじゃないですか!!!!!!!???????

 

幼なじみに気持ちを伝えられない藤原丈一郎(17)ですよね!!??

 

 

*好きポイント

<歌詞>

・「ハートにそっと 触れたくなった 僕のいたずら」

この歌詞が天才なんですけど、

丈くんってよくちょっかいかけるじゃないですか、主に大橋くんとか大橋くんとか大橋くんに。あと長尾くん。

自分に気づいてほしくて、こっちを見てほしくていたずらするけど、彼女には「肩をぶたれる」という不憫さが切ないです

いたずらする丈くんが見えました

 

・「度が過ぎた愛しさ」

ってすごい歌詞ですよね(語彙がない)

自分が彼女を好きでいることが、おそらく彼女にとって何かしらの不都合になってしまう。

だけど、おそらく彼女も自分のことを憎からず思っている。

この曲の「僕」はきっとどちらもわかっていて、それでも彼女のために「好きと言えずに」おどけているし、きっと好きと言うつもりも無い。

なぜならあくまで自分たちは「友達」だから。

真っ青な海みたいに、清らかな2人だから。

 

無理!!!!!!!

 

すいません取り乱しました

 

・ごめんね、ってなに?

そもそも、タイトルの「ごめんね」って何に対して謝ってるんでしょうか

「こんなにも好きになってしまったこと」なのか、「恋が叶えられないこと」なのか、はたまた「両思いだと気づいているのに言えないこと」なのか…

 

ただ1つ決定的なのは、この曲の2人はおそらくいずれ「別れ」という選択をするであろう、ということだけです

 

<楽曲>

 

聴いていただくとわかりますが、この曲はTheアイドルの夏うた! というような王道メロディがちりばめられていますが、2番サビ後からは胸が締め付けられるような切なさと儚さを帯びた展開になります

まるで8月の終わりみたいな、爽やかさに隠れた別れの香りがするんですよ…

宿題に追われながらの24時間テレビ、朝8時のシリアルとミルク、そうめんと再放送アニメの最終回、課題図書と麦茶のグラス、クローゼットから出してきた夏服……

 

日本よ、夏の終わりにはごめんね、SUMMERを聴いてくれ!!!!

 

 

 

<なにわちゃん>

 

そしてこの曲の選抜メンバーは、おそらく歴代48グループシングル表題曲(ソロ曲、ユニットは除く)において最小人数の7人です

7人… 7人…?

7人といえば…?

そう、なにわ男子!!!!!!!

 

そして、この7人の選抜メンバー(メンツがまじでつよい)が着ている衣装がなんと!

 

f:id:yuzutea_728:20200802233843j:image

 

(画質がいいやつ選びました)

 

白、紫、水色(青)、黄色、ピンク、オレンジ、緑……

 

ほぼなにわちゃんじゃね?

白衣装(センター)を赤に変えれば、なにわちゃんじゃね?

 

ということで、

なにわ男子さん、歌ってください。

白=赤で考えてセンター大吾くん、タピオカみちきょへ丈橋のイツメンでもよし、大吾くん以外の6人は衣装の色で分ける(丈きょへ、みちりゅちぇ、はしなが)もよし、センターをこの曲の擬人化丈くんにしてもよし…

絶対似合うし絶対かわいいし絶対なにふぁむは死ぬ、わたしはエモの奔流に流されて太平洋に出る

2020年現在、この曲を歌っていた選抜メンバーは全員グループを卒業しました

SKEでも若手に受け継がれていて嬉しい限りなんですけど、もし他のグループが歌うならなにわちゃんがいいなぁ、なんて思っています

 

 

結論

なにわ男子×SKE48は夢